限定商品入荷しました!

限定商品入荷しました!

ミッチェルズ・グレンガイル蒸溜所
ミッチェルズ・グレンガイル蒸溜所はキャンベルタウンに2004年にオープンした蒸溜所。
『キルケラン』を製造しています。
グレンガイルは、1925年に閉鎖されたオリジナルと同じ敷地に立てられており、キャンベルタウンに新しい蒸溜所が建設されたのは実に125年ぶりです。

姉妹蒸溜所であるスプリングバンクでフロアモルティングしたライトピート麦芽(約15ppm)を使用し、2回蒸溜でつくられるキルケランの生産量はわずか3万リットルほどで、年に1ヶ月ほどスプリングバンクの職人により蒸溜されています。

 

キルケラン8年カスクストレングス
バーボン樽の8年熟成で、カスクストレングスボトリング。
香りはグリーンアップル、ほのかにピートを纏ったモルティな甘いアロマ、シロップで煮たルバーブをたっぷり詰めたパイ、バニラ、バターショートブレッド。
世界で9,000本限定リリース。日本へは300本限定入荷です。
キルケランはリリース数が少なく、中でもカスクストレングスは年1回のみのリリースですので、ぜひこの機会をお見逃しなく。
55.7% 700ml:7,452円

キルケラン12年は創業年である2004年ヴィンテージのバーボン樽70%とシェリー樽30%を使用した12年熟成。
これまで「Work in Progress(=進行中、未完成品)」という名で2009年から2015年まで、リリースされる毎に進化を遂げてきたキルケランが、遂にひとつの完成形となる12年熟成として登場しました。

香りは海風を伴ったピートに蜜蝋、バニラ、リコリスが徐々に混ざり合い、柔らかで甘いアロマへと変化。
時間と共に爽やかなライムやレモンの皮、ホワイトペッパーが顔を覗かせます。
口に含むとキャンベルタウンモルトらしい潮気と共にメロン、蜂蜜、トフィー、そしてピートスモークが心地よく混ざり合い、ジンジャーブレッドへと変化して行きます。
フィニッシュにコーヒービーンズチョコのほろ苦い甘さが続きます。
46% 700ml:5,713円

#スコッチウィスキー#キャンベルタウン
#ウィスキー#バーボン樽#シェリー樽
#キルケラン#グレンガイル蒸溜所
#シングルモルト#限定商品#カスクストレングス
#吹田市#金田町#高木酒店#日本名門酒会加盟店